虫のいい日々

あぶはち取らずと言われても、極楽とんぼで過ごしたい。
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米澤穂信『追想五断章』
家庭の事情で大学をやめて、伯父が経営する古書店を手伝っている芳光は、ある女性の亡父が書いた短編小説が掲載されている同人誌を扱ったのがきっかけで、残る4編の探索を個人的に引き受けます。それらはすべて、結末の解釈が読者に委ねられている「リドルストーリー」形式のものでした――というところから始まるお話。

社会背景として不況への言及があるので、わりと近い時代の話なのかと思いきや、しばらく読んでいくとこれが「バブル崩壊」直後の不況であることが分かります。ということは、ここに出てくる若者たちは、じつは私と近い世代なんだな。

こういう時代設定にしたのは、芳光が調査をおこなうにあたり、インターネットや携帯電話が普及していると別の展開になってしまうからかな……と思っていましたが、読み進むうちに、散逸したリドルストーリーが書かれた時代背景の設定のほうが先にありきなのかな、とも思いました。まあ卵が先か鶏が先か、みたいなものかもしれませんけれど。

探索しているうちに浮かび上がってくる過去の事件と、見つかった5つの短編およびその解釈から推定されるその事件の真相が判明しても、読後の後味は「すっきり」とはほど遠く、むしろ知ってしまったことによりこの依頼者はこれから一生これを背負うんだな、という重い気持ちで本を閉じることになります。また、「事件」に関しては第三者である芳光自身が背負う事情も、この物語の中ではまだ具体的な解決には向かっていません。

この5つの「作中作」を含む長編作品そのものが、登場人物たちの抱える閉塞感に回答を与えず、これからを想像させるに留まっているという点では、ある意味リドルストーリー的なものかもしれません。この入れ子構造(※)の単純な面白さと、描かれている漠然とした閉塞感への感情移入のしやすさで、なんだか読者としての自分の身の置きどころに迷う感じになるのだけど、結局は「そこがいい」から読んじゃうんだろうなあ。

※これを書いてから、ほかの人とtwitterでこの作品についてやりとりしていて気がついたので追記しますが、この話って、バブル崩壊直後に20歳そこそこの主人公が、1970年前後の事件を調べるわけですよね。で、それって本書が刊行された2009年時点で主人公と同年代の読者が物語内の時代(17年前)を想像しながら読むと、距離感的にはほぼ同じになる。そういう意味でも「入れ子構造」なんだ。
Posted at 22:37 | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark
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